Windows開発

[KMHttpD]開発
13日目
データストア(簡単なDB)を作っています。
さすがに、C++で作っています

I/O部分はほぼ出来ました。
後は通信部分とクライアントのルーチンを作れば出来ますが、まだまだ時間が掛かります。

使用目的が、Blog、掲示板、ワークフローを想定していますので
今までのデータベースとかなり違うものになります。

データは、レコードではなくページ単位で管理します。
1ページあたりの最大項目数64と小さいですが、一つの項目には最大64個の値をもてますので、最大4096個の値が持つことが出来ます。
実際、一般的なDBの項目の多いテーブルは同じ項目を別名でいっぱい持っているのがほとんどです。かといってちゃんと設計するとテーブルの数ばかり増えてしまいます。

Blogなどのコメントは一つの項目で対応できますし、一つのページ(レコード)に収まります。(今までのデータベースでは別レコードを用意する必要がありました。)

その代わりデータタイプは文字列のみに限定したり、インデックスはなし(条件付き検索はあります)等の限定はあります。